宇宙ステーション”山梨”

岐阜県の高山市に鉄道に乗って行ったことがあるが、そのとき、高山市が川に沿って走る高山本線と対岸に見える道路が高山市と濃尾平野をつなぐ交通路で、その通行量がそれほど多くないことから、高山市を、宇宙に浮かぶ宇宙ステーションのように思った。

でも、わが故郷・山梨はその上を行くことを忘れていた。
山梨県は県単位で「宇宙ステーション」なのだ。

東京で「故郷は山梨です。」と言うと、「田舎ですね。」と言われることも多い。私の想像だが、そういうことを言う人は、清里や山中湖畔などの風景を報道で見て、県全体が清里や山中湖畔のようなところだと思っているのかもしれない。
初めて甲府を訪れて、「山梨にも大きな街が有るんですね。」などと言う人も多い。

甲府盆地は人口も多く市街地も有るが、東京から甲府盆地を考えたとき、そこへ行く交通路がJR中央本線と中央自動車道と国道20号線くらいしか無く(それだけでもかなりのものだが)、その先に市街地が有って多くの人が住んでいるなんて思いつかないのだろう。

山梨県は東京との間での人や物の流れが多く、その殆どが、前述の中央線、中央自動車道、国道20号線に依っている。

中央自動車道藤野PAに寄るとわかるが、その3路線は、藤野の辺りで集まっている。
このたびの台風19号の影響で藤野の辺りで土砂崩れが発生し、3路線ともそこで土砂に埋まり、不通となっている。
中央自動車道は今日復旧の見込みだが、中央線の完全復旧は10月末の見込みだ。

中央線の不通が続くので、普段は目立たない存在である身延線が大活躍している。特急ふじかわは指定席満席が続いているようだ。臨時列車も何本も運転中だ。

県外との交通路が少ないので、県外との交流も少ないのかもしれない。
例えば、山梨県には県特有の名字が多い気がする。私の名字もそのひとつだが。

”宇宙ステーション”と言うより”陸のガラパゴス”と言うべきかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

投稿者: Kimihito Ariizumi

ITから文化へ:山梨の吟遊ブロガー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です